-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茶碗蒸し
2007 / 07 / 23 ( Mon )
茶碗蒸し

茶碗蒸しって難しそうだな。。と思い、今まで作ったことがなかったのですが、
安上がりなおかずだということに気づき、挑戦してみました!
材料(湯呑み4~5個分)
・卵       2個
・ダシ汁     350cc~400cc
・砂糖      大1弱
・塩       小1
・薄口しょうゆ  大1/2

具は何でもいいのですが、今回は、
・しめじ
・桜えび
・鶏肉
・小エビ

つくり方は、ダシ汁は冷ましておく。
卵を溶き、ダシ汁・砂糖・塩・薄口しょうゆと混ぜる。
それを湯呑みに分け、湯呑みごとに具を入れていく。
鍋に水をはり、湯呑みを入れ、ふたをして強火で蒸す。
表面が白くなってきたら弱火にし、
水のようなものが浮き上がってきたら出来上がり!!

思っていたよりは、簡単だったのですが、
表面に泡ができてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
味は美味しかったです♪
16 : 31 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きゅうりとささみのレモン和え | ホーム | 蓮根サラダ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://773k.blog64.fc2.com/tb.php/17-d1d75bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
