スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビマヨ♪
2008 / 02 / 07 ( Thu )
エビマヨ

エビマヨ大好きで、今までは市販のソースを使っていました。
そのソースが結構高いんですよね~。。
今回は、DECOBOXで節約上手のDECOさんのレシピを真似して作ってみました♪
市販のより、めちゃめちゃ美味しかったです!!
DECOさんちのばんごはんを参考に、少しアレンジさせていただいています。

海老の下ごしらえ
海老は殻と尻尾を取ります。
背中側を縦に包丁で切り目をいれ、背ワタをキレイに取り省きます。
包丁で切り目をいれておくと、茹でた時にパカっと広がり、キレイです♪
塩2つまみと片栗粉2つまみで軽く揉んで水で洗います。
ペーパーでしっかりと水を拭き取ります。
新たに、酒少々、塩少々、片栗粉少々を入れて揉む。
沸騰したお湯に入れて、色付いてきたらすぐにザルに上げる。

DECOさんが書かれている、
>表面に薄い片栗粉をまとった海老を熱湯でサッと茹でる事によって、
>驚きのプリップリ食感に!!
ほんとその通りっ!!驚きました!!!
うちも安い海老を使っているのですが、下ごしらえをすると美味しくできました!

マヨネーズソース
マヨネーズ 大さじ5
トマトケチャップ 大さじ1
胡麻油  小さじ1
レモン汁  少々

DECOさんレシピのマヨネーズソースはタバスコやネギ油を使われています。
我が家には両方ともなかったので、ちょっとアレンジしてみました。
本当に、美味しかったです♪ 
スポンサーサイト
12 : 42 | 魚介類 | page top↑
| ホーム |
