-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ココアクッキー
2008 / 02 / 22 ( Fri )
ココアクッキー


前にも載せたことあるけど、
バレンタインに作ったココアクッキーのレシピです。
材料 (2cm×3cmで30枚分)
・無塩バター       100g
・砂糖           35g
・塩 ひとつまみ
・卵黄          L1個
・薄力粉         150g
・ミルクココア 60g
・ココナッツスライス 15g

本当はミルクココアじゃなくココアパウダーなんだけど、
できるだけ家にあるものでつくりたかったので、
分量はかなり適当オリジナルです(笑)
なにで、少し薄力粉が多かったような気がします(_ _。)・・・シュン

作り方
①バターをボウルに入れ常温にもどす。
 薄力粉・ミルクココアを合わせてふるう。
 卵は黄身のみを取り分け、常温にもどす。
②バターをなめらかに練り、砂糖を2、3回に分けて加え、よく混ぜる。
 塩、卵黄の順で加え混ぜる。
③粉類を2、3回に分け、振る入れ混ぜる。
 最後にココナッツスライスを加え混ぜる。
④生地をひとまとめにし、長方形に整えてラップに包み、
 冷蔵庫で30~40分休ませる。
⑤生地を5m厚程度にスライスし、天板に並べる。
 オーブンを170℃に余熱。天板を入れ、12~15分焼く。
⑥粗熱をとり、完全にさますと出来上がり♪

私は少し粉っぽく感じたのですが、主人には大好評でした!!
14 : 38 | お菓子 | page top↑
| ホーム |
